予防歯科についてご紹介しております。

大屋歯科クリニック ご予約・お問い合わせ:022-772-1182 診療時間

予防を中心に歯を残す治療を大切に...

予防歯科とは

これまで歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方は多かったのではないでしょうか?確かに歯科医院に行くことで歯の痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。歯は一度削ってしまったら、元には戻りません。近年は虫歯や歯周病にならないためのケアが重要視されてきているのです。健康な歯を保つためにも、虫歯になり治療によるダメージを歯に与える前に予防を心がけることが大切です。

定期検診を受けましょう!

歯の健康のためには、日頃からフッ素入りハミガキを使って、丁寧に歯を磨くこと、そして、定期的に検診を受けることが大切です。治療などの必要がなくても、少なくとも1年に1~2回は受診するように習慣づけましょう。口の中をチェックしてもらったり、歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなども落としてもらったりすれば、虫歯や歯周病の予防にも効果的です。

※お子様のフッ素塗布もおこなっております。

プロによる徹底的なクリーニング「PMTC」

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。

※クリーニングの際は、歯ブラシをご持参ください。